お知らせ

8月30日(水)高校生向けにキャリアセミナーを開催します!


2023/08/07

浜村ゼミ

みなさん、こんにちは。松南志塾の浜村です。

今年も早いもので8月に入り、猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日私は、家族と一緒に地域のお祭りに行きました。
コロナ禍の影響で、4年ぶりの開催だったそうです。

 

地域の皆さんが待ちに待った夏祭り。露店や盆踊り、地域の子どもたちによるダンスや、地元高校生たちの太鼓演奏。終いにはやっぱり打ち上げ花火。夏の暑さに負けないほど、会場は熱気に溢れていました。

 

 

みなさんが住んでいる地域でも、この夏はお祭りが開催されたでしょうか。
どうか、子どもたちが今年も楽しい夏休みを過ごしていることを願っています。

 

 

さて、表題のとおりですが、8月30日(水)に高校生向けのキャリアセミナーを開催します。

 

 

「将来やりたい仕事、進みたい進路がわからない」

 

そんな高校生の方はぜひお越しください!

 

自分の高校時代を振り返ると、夏休みは、高校2年生までは部活動に明け暮れて、
高校3年生になると、受験のため勉強漬けの毎日でした。

 

ひたすら目の前のことに打ち込む青春時代は、非常に大事な時間だったなと思う一方で、もう少し、ゆっくりと将来について考える時間があれば、また違った人生だったと思うこともあります。

 

なかなか自分の悩みや不安、思っていることを他人に相談できなかった当時の自分にとっては、もしあの時、親や先生ではなく、少し歳の離れた「先輩」が近くにいたら、気軽に相談できたのになとも思うのです。

 

子どもを取り巻く社会状況を見ると、今こそ、そういった「先輩」の存在が必要なのではないかと感じています。

 

このキャリアセミナーでは、泉大津で学び育ったコーチたち(先輩)が、社会に出てからの経験を話し、高校生の皆さんのキャリア形成をサポートします。

 

周りに合わせた人生設計ではなく、参加者一人ひとりが、自分と向き合い、自分だけのキャリアを見出せればと思ってます!

 

当日の詳細は以下の通りです。

 

日時:8月30日(水)19時から
場所:松南泊
参加費:500円(社会人の方のオブザーバー参加は可)
備考:軽食を用意しています

 

申し込みフォームはこちらです。

たくさんの高校生のご参加をお待ちしてます!

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp