お知らせ

2019年最後の論語塾


2019/12/16

未分類

こんにちは^^

松南志塾の吉田です!!!
 

12月15日(日)は2019年最後の論語塾を開催しました!カラッと晴れたいいお天気でまさに論語日和☀️
 

本日の講師は竹内先生です🌟

 

アナ雪2や隅っこ暮らしなどお子さんが好きそうな話題を沢山お話しされながら、時にはユーモアを交える話し方に場の空気も温まりとても良い雰囲気でスタートしましたヽ(*´∀`)

 

さて、本日の論語一つ目は、
 
『子、四つを以て教う。文、行、忠、信』
 
孔子先生は四つの教育要目を以て教育をされたという論語です。しっかりと勉強すること(文)、それを実践すること(行)、誠実でいること(忠)、ウソをつかないこと(信)、これら四つの事が大切なんだよと教えられていたそうです^^

 
当たり前のようですがなかなか難しい、、日々自身の中で留めておかないといけないような内容です🌟
 

二つ目は、
 
『古の学ぶ者は、己の為にし、今の学ぶ者は、人の為にす。』
 
「昔の人は自分を磨く為に勉強をしたが、最近の若者は他人に認められたくて勉強する。」という内容です!まさに現代にも当てはまる内容ですが、孔子先生の時代からもそうだったようです。
 
周りの人から認められたいというエネルギーは確かに誰でも強いですが、自分から成長したいとか強くなりたいとか内から湧き出るエネルギーはもっと強いですよね🌟
 
そういう思いを持って日々過ごせるかがきっと大切なんだと思わされた論語です^^
 
そして、三つ目は、

 
『忠信を主とし、己に如かざる者を友とすること無かれ過ちて則ち改むるに憚るのとなかれ』

 
ん、長いな!となりつつもみんな一生懸命素読します^^

 
「真心と誠実さに重きを置いて人格的に劣る者たちと交際してはいけない。そして自らに誤りがあればただちに正すべきである。」という内容です。
 

日々一緒に過ごす人から受ける影響は無意識ですが結構ありますよね^^;
 

常に自分の誤りを正して過ごしていれば必然的に良い人間関係に恵まれると思います🌟

 
本日はこの3つの論語を素読しながら学びました!みんな声が出ていて凄く良い空気で2019年とても良い締めになったのではないかと思います^^

 
2020年も引き続き論語塾を開催していきます!新年第1回目の論語塾は1月19日ですヽ(*´∀`)

 
1年の始まりを論語でスタートしてみてはいかがでしょうか?興味のある方は是非以下のリンクよりご確認ください^^

 
https://facebook.com/events/714636439058492/?ti=icl

 
では、2019年の残り僅か、やり残した事が無い様に頑張りましょう^^

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp