お知らせ

松南泊お披露目会(留学生編)


2019/10/29

松南泊

こんにちは!

松南志塾の吉田です!^^

 

先日開催した松南泊お披露目会、前回の投稿ではあまり書かれていなかったビックイベントがありましたლ(ʘ▽ʘ)ლ

 

それは、、、

 

10月25日に開校したファーストスタディ日本語学校・泉大津校の留学生のウェルカムパーティーです!!18名の留学生に参加していただきました!^^

 

普段学校では出来ない経験にワクワクしながら留学生達と話す子供たち、地域の方に日本のことについてたくさん質問する留学生の方々、子供から大人まで、国も年齢も超えての交流はとても新鮮でした!

 

そして、ファーストスタディ日本語学校の卒業生のパースカル君が合流!先輩として堂々とした日本語で挨拶です^^

 

インドから来日し、同校で日本語を学んだ後、現在泉大津のロボットメーカーで働く彼は日本のお笑いが大好きヽ(*´∀`)笑

 

微妙な日本人の間や笑いの感覚まで理解しているバースカル。所々で良いボケを出してくるんです!!とんでもない人材を育ててしまうファーストスタディ日本学校、、、恐るべし!!!

ちなみにM-1グランプリに出場経験のある吉田としてはライバル心をメラメラと燃やしております。(一回戦敗退ですが、、、)

 

しかし卒業後も働けるようにサポートされている事がとても素晴らしいなと感じられました^^

 

最後は留学生代表の挨拶です!

日本語でしっかりとお話しされる姿にとても刺激を受けました^^

 

インドとベトナムから日本に学びに来た優秀な学生の皆様です!母国では東大や京大を目指すレベルの方々、シンプルに大事な学びの時間を日本で過ごす事を選んでくれて本当に嬉しく思います!

 

彼らは1年6か月という短い決められた期間を日本で学ぶそうです。夢を追いかけて飛び込んで来た彼らも、その背中を押して海を超えた遠くの国に送り出した親御さんも、かなりの覚悟で来られているのではないかと思います。

 

松南志塾として彼らが日本で過ごす期間を人生の財産と感じてもらえるようにこれから一緒に学ばせてもらえればと思います^^

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp