中学生の真剣な話し合い ~「私たちが生きる未来を考える」ディスカッション~
2020/06/15
ニュース
今回は3名だけの参加でしたが、学年も近く、少人数だったからこそ、とても活発な議論になりました。
今回のテーマは「何のために勉強するの?」
長い休校期間が終わり、翌日から通常授業の再開を控えたタイミングだからこそ
毎日の宿題や定期テストのための勉強などに追われて忙しくなる前に、
そもそも、「何で勉強するの?」という問いを立てました。
学校に行ったり、塾に行ったり、10代のうちの多くの時間を「勉強」に費やすわけですが
改めて立ち止まって、「何のために?」と考える時間はそう多くありません。
まずは最初に、この動画を見てから、感じたことを話し合いました。
アメリカで起きたある出来事から、アメリカ中、そして世界中に大きなうねりが起きていることは
みんな知っていたので、1人ひとり感じていることを話し始めました。
これまでに「争いをなくすためには?」「幸せとは何か?」というテーマで話し合ってきたので、
「今までの話に全部通じる気がする!」という声もありました。
同じ人間なのに優劣を付けるのはおかしい。
差別は無くしたいと思う。
でも無くならないと思う。
無くすために何から手を付けたらいいのか分からない。
等身大の真っ直ぐな意見が続きます。
この動画は分かりやすく例えているけれど、今の自分に置き換えたらどういうこと?と考え、
今回のテーマである「何のために勉強するの?」という問いに向かっていきました。
たった1時間で答えが出るものでもないし、この先もずっと自分に問うて欲しい。
「何のために勉強しているのか見えないまま、目の前のテストで5点・10点多く取ろうとする努力より、
目の前のテストで5点10点失ったとしても、『何のために勉強するのか?』という問いに向き合えば
みんなの人生の足取りを確かなものにしてくれるのではないかと思う」
1人の大人の想いとして、そう伝えて終わりました。
「次はどうする?」と聞いたら、「やる!」という返答だったので
次回は6月28日(日)午前9~10時に開催することになりました。
新しい参加メンバーも引き続き募集しています。
13~18歳の皆さん、自分たちが生きる未来について一緒に考えてみませんか?