みんなで盆踊り&キャンナイっ!
2018/08/22
インターン
こんにちは!
松南志塾私塾15期生の中田貴也です。
先日、助松公園にて「みんなで盆踊り&キャンナイっ!」が行われました!
準備から本番まで本当にたくさんの方にご参加頂き、お陰様で大盛り上がりとなった1日でした。
準備のご協力、本番での盆踊りへのご参加やキャンドルナイトを見に来て下さった皆様、片付けにご協力して頂いた皆様大変有難うございました。
「みんなで盆踊り&キャンナイっ!」は7年前から始まったキャンドルナイトと3年前から復活した盆踊りを一つのイベントとして去年から始まったイベントです。
キャンドルナイトでは毎年、町に住む方々に集めたペットボトルを持ってきていただいています。
また、前日の3日間でワークショップを行い、半紙に絵を描いたり、半紙をペットボトルに貼ったりとキャンドル作りを町の皆様に行って頂いています。
今年も同じように皆様のお力をお借りして行いました。
年々ご協力してくれる方が増えペットボトルは目標としていた2000本をすぐに超えました。
キャンドル作りも地域の幼稚園児、小学生、自治会の皆様を中心にやって頂きました!
力のこもった絵がたくさん出来、キャンドル作りも予想以上の速さで終えることができました!
キャンドルを公園に並べ、水とキャンドルを入れ点灯する作業もみんなでやりました!
印象的だったのがふらっと立ち寄った人たち、何となく見に来ていたであろう子どもたちに一緒にやりませんかと声をかけると快く手伝ってくれました。
みんなで準備したキャンドルはとても感動的でした。
盆踊りは今年も沢山の方に参加していただきました!
当日に向けて踊りを練習する機会もありました。
そこにはご年配の方々からお子さんまで、幅広い年齢層の沢山の方々が来てくださっていました。
当日は夢中で踊る人、見て楽しむ人と沢山のの笑顔が見れて本当に良い時間だと感じました。
特に盆踊りが好きなご年配の方々は深夜まで踊り続けていて、その体力には本当に驚かされました。
今回のイベントでは地域の方々が集まり協力した時の力強さを知りました。
また年代を超えて多様な年齢層の中で一つのものを作り楽しむ時のエネルギーの大きさも実感することができました。
このような時間や空間を大切にして、地域の中で多様な年代、多様な状況の方々がお互いに協力して楽しみ、成果を出していくことが必ず町の発展にもつながるということを学びました。
以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!