第1回たくらみカフェ
2018/04/18
まちづくり
こんにちは!
松南志塾し15期生の中田です。
先日4月15日に松南志塾事務所にて、子供商店プロジェクト第1回たくらみカフェを行いました!
今回のイベントでは、第1回、第2回の子供商店体験会に来てくれた子供たちを中心に沢山の子供たち、お母様、地域の方々に来ていただきました!
このイベントには今までの2回の体験会で子供たちがやってきたMGという、擬似経営体験をするゲームの中で使われる
MQ会計という会計方法を子供の目線で学んでもらい、もっとMGや経営に興味を持ってもらい
最終的には自分たちでお店を出してもらいたい!という思いがありました。
そういう思いの中で、今回は最初に基本的なMQ会計の説明をした後に
子供たちにこれからどういうものを作りたいかを男女グループに分かれて自分たちで考えてもらい、
まずそれを作るにはいくらかかるのか実際に外に出て調べてもらうことをしました!
外に出ると子供たちは「どこのお店に行けばいいんかな」、とか「何を買えばいいんかな」
など、色々迷いながら男子チームはヤマダ電機へゲームの部品を買いに、
女子チームはケーキの材料を買いに事務所となりのAGカフェさんや近くのスーパーへ行きました。
私は男子チームに入って付き添っていたのですが、男子チームはとにかく自由で自分たちが思い思い動きなかなかまとまり切りませんでした。
しかし、その中で自由だからこそ出るアイデアがたくさん生まれました!
その一方で、女子チームはしっかりまとまって、情報もしっかり集めて男子よりもかなり早く作業を終えて帰ってきていました!
帰ってくるのが遅い男子へのお叱りの言葉まで書いていて、女子はさすがだなと思いました。(笑)
また、このイベントが終わって家に帰った後も「どうやってカードゲームを作って売ろうか」、
「どうやってケーキを作ろうか」と、家族の中で子供たちが盛り上がっているという話もたくさん寄せられました。
そういう話を聞いて、子供たちは自分がやりたいことには本当にまっすぐなんだなと思いました。
またそれを見守り背中を押している親御さんの気持ちも素敵だなと思いました。
今回のイベントを通して僕は、そういう子供たちのまっすぐさは自分も見習わないといけないと思うのと同時に
子供たちの可能性の広がりは親の支えがあってこそだと改めて感じました。
そこから今ここに学びに来れている自分をずっと支えてくれている自分の両親への感謝も思い直すこのができとてもいい有難い経験をさせていただきました。
最後になりましたが
第1回たくらみカフェに参加していただいた皆様本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。