第7回さくらまつり
2018/04/04
まちづくり
こんにちは!
松南志塾15期生の中田です。
先日4月1日に助松公園で第7回さくらまつりが開催されました!
今年は予備日を作らず、日曜日に一発勝負で開催しました。
そのため少し天気が不安だったのですが当日は快晴で本当に沢山の方に来ていただきました!
いい天気で、桜も満開で、人も沢山で、とても賑わったイベントになりました!
今回、私たち松南志塾生は準備の段階から運営に携わらせていただきました!
その中で私は今の自分達は周りのたくさんの人たちに支えられて活動できているということに改めて気付きました。
私たち松南志塾15期生は、今回のさくらまつりの準備を始めるとき、地域の方との面識がほぼない状態からスタートしました。
その中で地域の方々に連絡をさせてもらうと、足りてない所や今までのことなど沢山のことを丁寧に教わりました。
また、さくらまつり当日までに数回行われた実行委員会では、私たちはいつも十分には準備しきれていませんでした。
それでも出席されていた地域の方々は暖かく指摘していただいたり、応援してくれました。
前日の準備から当日の片付けも地域の皆さんがいなければ成り立たなかったぐらい、力になって頂きました。
また、さくらまつり本番は来場される方、出店、ステージの方が一体となって盛り上がっていました!
そんな中で私は地域の方々の一人一人の温かさとパワーをとても強く感じました。
そこから運営としての私たち松南志塾生のあり方に、反省して学ぶことが数多くありました。
来年のさくらまつりにはそれをしっかり引き継ぎ、より進化したさくらまつりにして参ります。
最後になりましたが、今回のさくらまつりでお世話になりました、沢山の地域の方々に感謝の気持ちを述べさせて頂きます。
本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。