お知らせ

大和言葉で姓名判断をしよう!@志士かまくら2022.12


2022/12/20

志士かまくら

こんにちは、松南志塾の松葉です。

 

少し遅くなりましたが、

『志士かまくら』の7回目を2022年12月11日(日)に開催しましたのでご報告です。

 

『志士かまくら』とは、2022年5月より鎌倉でスタートした

10代、20代の志を持った方を育み、切磋琢磨し合う学び舎です。

 

今回も、北鎌倉にある臨済宗建長寺の禅居院をお借りしまして、

20代の参加者2名とともに行いました。

 

前回の「志士かまくら」では大和言葉一音一音の意味を勉強しましたので、

今回は、その大和言葉を用いて、自分の姓名判断にチャレンジしました!

 

 

大和言葉には一音一音に意味があり、

どこを使って、どのように発生するかで意味が変わってきます。

 

また、行(ア行、カ行、サ行・・・)ごとに、

力強い「剛」とやわらかい「柔」に分けられます。

 

このようなルールに沿って、

名前に含まれる一音一音を見ていきました。

 

 

参考までに私の姓「まつば」でお伝えすると、

「ま」は、誠や丸いの「ま」であり、真理を表します。

「つ」は、積もり、連なるの「つ」で連続性を表します。

「ば」は「は」が強調されたものであり、

晴れる、刃物の「は」で、出ていってまとまることを表します。

 

これらをつなぎ合わせ、

「まつば」とは、「真実/真理を繋ぎ、周囲を晴れやかにする」という意味がある、

といったふうに解釈することができます。

 

大和言葉の深さとともに、自分の天命を考えるきっかけにもなります。

 

参加者の中には、自分の名前の由来について親から詳しく教わっていないメンバーもいて、

今回自分の名前に、意味合いを見つけることができたと喜んでいただけました!

 

ぜひみなさんもトライしていただけたらと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

(今回も北鎌倉周辺でみんなでランチしました^^)

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp