お知らせ

大和言葉を通して、日本人としての感性を養おう@志士かまくら2022.11


2022/11/20

志士かまくら

こんにちは、松南志塾の豊嶋です。

本業の方もバタバタしており、、ブログ更新が滞っておりましたが、<m(__)m>

 

『志士かまくら』の6回目を2022年11月13日(日)に開催しましたので、活動のご報告です。

『志士かまくら』とは、2022年5月より鎌倉でスタートした10代、20代の志を持った方を育み、切磋琢磨し合う学び舎です。

 

今回も、北鎌倉にある臨済宗建長寺の禅居院をお借りしまして、20代の参加者2名とともに行いました。

そして、今回も大変ありがたいことに、建長寺のご住職さんにご協力いただき、

勉強会の前に坐禅に取り組みました。

 

坐禅も何度かやるうちに、少しずつ坐禅にも慣れてきました。

自宅でも出来るように坐布を購入してみました!!!!!!

三日坊主にならないように頑張ります、(笑)

 

そして、今回の勉強会では、

日本人としての心を育む「大和言葉」について学び合いました。

 

ここから、数回にわたって、大和言葉、古事記に関する内容に入っていきます。

 

大和言葉は、日本語の訓読みにあたり、原日本語ともいえるものですが、

実は、48音、1音1音に意味があるとも言われています。

 

この一音一音の意味をしっかりと理解することで、日本人として大切にしたい考え方・思想や、

また古事記の世界観(特に冒頭部分の宇宙の生成、地球の成立、人類の使命)をしっかりと理解することができます。

 

次回12月度の勉強会では、一音一音の名前を踏まえて、

自分自身で姓名判断を行うワークを予定しています!(^^)

 

毎月1回開催しておりますので、ぜひ興味のある方はご参加くださいー!

NEW 最近の記事

カテゴリー

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp