お知らせ

10代、20代の学び舎、「志士かまくら」スタート!!


2022/05/23

志士かまくら

こんにちは、松南志塾の豊嶋です!

 

松南志塾のOB・OGである豊嶋(インターン7期)と松葉(インターン11期)で、2022年5月~神奈川県鎌倉市で「ひとづくり」「まちづくり」の活動をスタートしていくことになりました!!

 

活動の名前は、「志士かまくら」!!略して「ししかま」!!!笹カマみたいですね(笑)

 

「志士かまくら」の活動は、人物・立志・郷中教育を通じて、志に生きる人(志士)を育て(ひとづくり)、育った人が地域社会で自分の興味関心のある課題に取り組み、地域社会の発展(まちづくり)、更には日本と世界の発展に寄与することを目的としています。

 

南出市長と、神奈川県鎌倉市の松尾市長が、林英臣先生から共に学んだ同志であることから、鎌倉市でも松南志塾の活動を少しずつ進めていくことになりました。

 

開催場所は、なんと鎌倉市のお寺!!!

北条時頼公開基の「建長寺」の塔頭である「禅居院」の研修室をお借りして、当面開催していきます。

 

 

禅居院は、普段は一般公開されていないお寺なのですが、ご住職の山名田様に松南志塾の想い、主催者としての想いをお伝えさせて頂き、ご協力いただけることになりました。

禅居院住職の山名田様には、ほんとうに感謝の気持ちで一杯です。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 

そして、5月15日(日)10時~12時に、天候にも恵まれ、記念すべき1回目の開催を迎えました。

なお、今回はできなかったのですが、「禅居院」は、その名の通り禅のお寺ですので、坐禅を組んでから集中力を高めた後に勉強会を開催していきたいと考えています。

 

今回は、22歳前後の、男女3名にお越しいただき、また応援して頂いております松尾市長にもお越しいただきまして、合計6名で開催することができました。

 

1人は、なんと福岡在住の大学生(女性)でした!!(もう1人も石川県からの参加です!)

 

孔子の論語の一節、「友遠方より来たる」ではないですが、本当に喜ばしい気持ちで一杯になりました。

 

主催者としても、本気の志を立て、自分の人間力を磨き、自分の人生を変えて、社会も変えていきたいと前向きに思い悩んでいる、発奮している人を応援したいなと思っていますので、わざわざ志士かまくらに足を運んでくれたこと、本当にうれしく思います!!

 

みなさん、人間的な魅力に溢れ、素晴らしい感性、地域社会・日本に対する素朴な危機感を既に持ったりしているので、今後の成長が本当に楽しみな方々です。

 

松南志塾は、南出市長が常々仰っていた「上下はないが、前後はある」という考え方を持っています。

 

この「志士かまくら」も、主催者が上から教えるのではなく、少しだけ人生を経験している先輩として、少しだけ知恵を共有させて頂き、みんなで同じ方向を向いて、仲間・同志として切磋琢磨し合える場所にしていきたいなと考えております。

 

なお、開催にあたり、自分もちょうど、参加者と同じ年齢の大学生頃に、南出市長のインターンに参加したことを思い起こしました。

 

自分の人生の原点、志の原点は南出市長のインターンになります。そこで、志の大切さ、人間力を磨くことの大切さを学びました。当時の出会いがなければ、今の自分はないとハッキリということができます。

 

この志士かまくらも、ただ知識を得るためのお勉強会ではなく、10代、20代の若い参加者1人1人の人生の原点、ターニングポイントになるような場所にしていきたいなと考えております。

 

つらつらと書いていますが、1回目は、

 

・志とはなにか?

・志と夢の違いは?

・志はなぜ必要なのか?

・志はどう立てるのか?(原大本徹)

・松尾市長の志(原大本徹)

・1年後の目標と、それに向けて何をやるのか?

・気づきと置き換え

 

という内容を参加者の皆さんと学び合いました。

 

なお、「志士かまくら」は、参加者1人1人が最大限に気づきを得られるようにしたいと考えており、質問・対話の時間、ワークの時間をしっかりと取りながら進めていきました。

 

が、ボリュームが盛りだくさんでしたので、2時間本当にあっという間に終わってしまいました。

 

 

  

開催を終えてみて、特に松尾市長の心の籠った原大本徹の発表に感動した方が多くいらっしゃったのが印象的でした。

 

やはり、志を持って、活動に邁進しているリーダーに触れることは、若い内には特に大事だと思っているので、今後も鎌倉地域リーダーの方、その他自分の周りにいらっしゃる方々のご協力を仰ぎながら、「みんなで育てる」というやり方を実践し、みんなで志士かまくらを盛り上げていきたいなと想いを強くしました。

 

また、禅居院の、自然と静寂さに囲まれた場所での学びは精神が研ぎ澄まされる感覚がもの凄くあり、この場所で開催できて本当によかったと心の底から感じました。

 

なんか、全然ブログとしての纏まりがない(汗)のですが、心に感じたことを素直に書かせて頂きました。

 

次回は、6月12日(日)10時~12時を予定しております。10代、20代の方で、真剣に学びたい方は誰でもwelcomeです。

 

 

ぜひご参加をお待ちしております。

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp