お知らせ

論語を勉強したらいいことはあるのだろうか?


2020/12/15

論語塾

12/13(日)はこども論語塾を開催しました!

今年最後の論語塾です。

 

講師は三藤先生。

前回は5月に講師をして頂きました。

5月といえば、オンラインになって初めての回。https://bit.ly/384TQb7

振り返ってみると、今年は三藤先生に始まり、三藤先生に終わりましたね。

三藤先生、ありがとうございました!

 

 

今回の論語塾は三藤先生からの、こんな質問から始まりました。

色んな方から質問されます。論語を勉強したら成績上がるの?とか・・・

 

大人になった時に役に立つ勉強、それが論語のような気がしています。

英語や数学よりも、もっと大事な勉強で、一生かけて勉強しなければいけないもの。

三藤先生が、論語の言葉のお陰で消防士や政治家、教育者と歩んできたという話をされていましたが、

論語には人生に大きな影響を与えるほど、大切な要素が詰まっていますね。

 

「今日よりぞ 幼心を打ち捨てて 人と成りにし 道を踏めかし」

吉田松陰の言葉ですが、今日はこの言葉も素読をしました。自分でできることは自分でやろう!

 

「君子はこれを己に求め小人はこれを人に求む」

何か問題を起こしてしまった時に自分に責任を求めることは勇気が要りますよね。

しかし、自分に責任を求めることで、次には同じ失敗を犯さないという決意を持つことができ、

人としての成長ができるのだろうと思います。

 

素読の合間には、早口言葉を皆で読みました。

この言葉、早口で連続3回、読めますか?

毎回参加してくれている男の子。

今回は、家の用事の合間に論語塾に参加してくれました。

論語塾を通い始めた頃は、恥ずかしくて1人で素読はできなかったのに、

今日は1人で堂々と素読していた姿をみて、その成長ぶりに感動しました。

この早口言葉も1人で立派に読むことができていました!

 

論語塾に参加したことで出来ることが増えていってくれると嬉しいですね!

 

これで今年の論語塾は終わりです。

今年はコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、オンラインでも毎回参加してくださった方々と、

協力してくださった講師の皆様のお陰で何とかやってこれました。ありがとうございました。

来年は2/14(日)にオンラインで開催します!詳細はこちら

来年も多くの方に論語塾でお会いできることを楽しみにしております!

 

 

それではまた。良いお年をお迎えください。

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp