お知らせ

青年よ、思い切ってチャレンジせよ。


2020/11/30

食育

皆さん、こんにちは。

今日は秋晴れの良い天気、ちょっと外を出たら、気持ちの良い青空が広がっていました。

コロナで自粛が続く方も、たまには外に出て深呼吸をするのは良いことですね。

 

さて、そんな天気ばっちりな今日は、松南Schoolの特別企画として、

焼き芋大会in 中道農園さんを開催しました!

Facebookイベントページはこちら

 

 

大人と子ども合わせて、約20人もの方に来て頂きました!

ありがとうございました!

いやあ、楽しかったですね。子どもはもちろん、

大人たちもよく笑い、楽しんでいたのが印象的でした。

 

この焼き芋大会は、なんと一人の男の子からの提案で開催しました。

そういう経緯もあって、大人たちは、なるべくお口チャックでサポートに徹していました。

 

焼き芋大会の前の散策の時です。

 

中道農園さんの周りには本当に美しい田園風景が広がっています。

ちょっと歩けば、琵琶湖からのお魚や虫たちにも出会えます。

都会では決して見ることができない素敵な景色の中を、子どもたちと一緒に散策しました。

 

 

しばらく歩いていると、用水路にたどり着きました。

幅はだいたい1メートルくらいです。

 

 

すると、元気の良い男の子が勢いよく反対側へジャンプ。

1人がそんなカッコいいことをすると、真似したくなるのが男の性です。

みんな、自分も自分もと飛ぼうとします。が、その用水路はちょっと深い。。

(僕もジャンプして反対側に行ってみたいけど、飛べるかな。ちょっと怖いな)

そんな不安な気持ちが漂っていました。

 

お父さん「Aくんは、やめておき。あっちの橋から反対側に行きなさい」

Aくん「…」

 

行きたい気持ちを抑えて、Aくんは橋を渡って反対側へ行きました。

 

でも、Aくんは諦めきれません。

反対側からこちらにジャンプしようとしています。

 

その場にいた大人たちの方がヒヤヒヤしているようでした。

 

そんな時、中道園長が、

 

中道園長「飛べると思ったら、飛べるよ。やってごらんよ」

 

と不安なAくんの背中を押したのでした。

 

勇気が出て来たAくんは、思い切ってジャンプ。

無事、こちら側にジャンプすることができました。

 

思い切ってチャレンジさせるって大切ですね。

そんな光景を見ていた私は、「今日は傍観者に徹する」と心に決めて、

その後はゆったり自由気ままに楽しませて頂きました。笑

 

ここまで書いて、「焼き芋」について何も書いていないことにお気づきでしょうか。

 

別に意図があったわけではありませんが、

メインの焼き芋の他に、いろんな楽しいコンテンツが盛りだくさんだったので、

何を書いたら良いのか、迷いながら書いています。嬉しい悩みですね。笑

 

今回の焼き芋は、滋賀県で農薬や化学肥料を使わずに鉄ミネラル液や、

自家製発酵液肥などを用いて農業をされている、なないろやさんから頂きました!

 

みんなで、頑張って付けた火で焼いたお芋はホクホクして本当に美味しかったです。

余った分は、お持ち帰りに。

その他にも、7月に食育イベントにゲスト出演して頂いた淡路島のビオアグリさんや、

中道農園さんのお米など、今年の食育イベントでお世話になった農家さんたちにも協力して頂き、

美味しく楽しい会になりました。

本当にありがとうございました!

これで今年の食育イベントは終了です。

コロナ禍でオンラインメインのイベントでしたが、参加してくださる皆様のおかげで、

毎回運営している私たちの方が大いに楽しませて頂きました。

来年も、食育活動を通じて、子どもたちに食への感謝の気持ちを育んでもらいたいという想いで、

イベントを開催していこうと思っています!

 

今後のイベントについては改めてアナウンスしますので、お楽しみにしていてください。

 

今日は大自然で遊びに遊びまくったため、帰りの車では早速寝ていた子もいました。

コロナ禍で友だちの家にも行きづらくなっている中、久しぶりにたくさん遊んだようですね。

こういった大自然での遊びの機会は大切にしていきたいなと思った1日でした。

 

最後に、今日一日お世話になった、

中道農園さん、ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!!

 

それではまた。

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp