お知らせ

鎌倉市発信!人間力向上と社会問題・地域活性への学び深める勉強会の発足


2020/11/13

本学勉強

みなさんこんにちは!
松南志塾の鎌倉市在住、奈良珠季です。

  

令和2年5月24日より、鎌倉の松尾市長を中心として、「鎌倉オンライン勉強会(木鶏会)」が発足されました。

  

松南志塾からは、私奈良と、副代表理事の豊嶋が「鎌倉オンライン勉強会(木鶏会)」に参加しており、参加者の皆様と共に切磋琢磨しております。

  

この「鎌倉オンライン勉強会(木鶏会)」では、鎌倉で事業や活動をされている方々を始めとした志ある人が集い、人間力向上と社会問題・地域活性への理解と学びを深めることを目的に活動しています。(月に1回開催)

  

11月8日(日)で、第6回目を迎え、これまで総勢40名がご参加くださいました。(毎回参加者20名前後、うちリピーター8割、初参加2割)

  

年齢は20代から60代までと幅広く、議員・教師・経営者など職業も様々ですが、共通するのは「自分自身の枠を外し、視野を広げ、学びを深めていきたい」という向上心・意欲溢れる方々が集ってくださっています。

  

勉強会の内容は2部構成になっています。

  

一部は、木鶏会(もっけいかい)です。

http://★致知とは? https://www.chichi.co.jp/specials/chichilp/

  

各界一流の方々の生きた体験談が綴られた人間力を高める月刊誌『致知』を読んでの感想文を発表し、美点凝視・素心の2点を意識してフィードバックを行う人間学の勉強会です。

  

その人の感性の結晶と言われる感想文に対して、素直な心で相手のよいところ(明徳)を伝えることで、互いに尊重し、刺激し合い、共に人間力を養っていきます。

  

なんと第3回目には、『致知』の人気連載「禅語に学ぶ」にご登場いただいている鎌倉円覚寺 横田南嶺管長にもご参加いただきました。

  

二部は、テーマに沿った社会問題・地域活性への理解と学びの勉強会です。

  

第1回目、2回目は、「鎌倉の魅力・期待すること」について、鎌倉市内の人と市外の人から見た鎌倉の魅力と、その魅力を生かしてできることを話し合いました。

  

第3回は、「教育の一環として、一人一台タブレットを導入するにあたっての具体的活用方法や環境整備」というテーマで、タブレット導入のメリット・デメリットを議論した上で、教育現場や家庭内でどのように活用していくと効果的か、またその上での注意点や整えるべき環境について話し合いました。

  

第4回目より鎌倉の各界の専門家・実績に富んだ方々を講師にお招きし、ある社会問題に対し、一層の知識を養い、見識を広めていく講演会とグループワークを行いました。

  

講師をお招きし、お話ししていただく記念すべき1回目は、「風水害・地震・津波発生時に命を守るために自分がとるべき行動」というテーマで、江上健 様にお話しいただきました。

  

江上 様は、10年ほど前に自治会役員となったことをきっかけに防災活動をはじめ、共助としての地域防災を推進し、自治会の枠組みをこえた連携を進める活動を行っておられます。

  

災害時に備えた自治防災の裏側のお話や、日頃から準備をしておくことの重要性をお話ししていただき、ご参加いただいた方々からは・・・

〇地域活性の活動をしたいと思う
〇家族分の簡易トイレをすぐに購入しました
〇地域防災に関して勉強になった
〇地元の防災に目を向けるきっかけになった

  

というご感想をいただきました。

■□ゲストスピーカー□■
江上 健 様
《プロフィール》
1969年生まれ。幼稚園から鎌倉で育つ。
「江上空手」とも呼ばれる空手道の普及活動を行う。10年ほど前に自治会役員となったことをきっかけに防災活動をはじめる。共助としての地域防災を推進し、自治会の枠組みをこえた連携を進める活動を行っている。
・城廻自治会副会長兼防災防犯部長
・関小ブロック防災協議会運営委員長
・鎌倉養護学校 学校運営協議会委員兼福祉避難所運営部会長

  

第5回目は「ピンチの時、どうするのか?」というテーマについて、株式会社千里 代表 湯澤大地様より、コロナ渦において、またこれまでピンチだった際に飲食店をどのように継続、発展させていったのか、お話しをしていただきました。

  

ご参加いただいた方々からは・・・
〇コロナ渦で大変な時だけど、勇気をもらいました
〇時には、人に頼ろうと思いました
〇ご飯をたべることで、応援になることに気づきました
〇周りの人のために行動することが、巡りめぐって自分に返ってくることを学ばせていただきました

というご感想をいただきました。

■□ゲストスピーカー□■
湯澤大地 様
《プロフィール》
1967年横浜市生まれ
飲食店経営
◆株式会社 千里 代表取締役
http://www.senri-dining.com/index.html
◆認定NPO法人 鎌倉てらこや顧問
https://kamakura-terakoya.net/
◆内閣府NPO法人 てらこやネットワーク顧問
http://terakoya-network.com/
◆面白法人カヤック顧問
https://www.kayac.com/

  

第6回目も先日11月8日(日)に開催されましたので、そちらの内容につきましては、またブログを更新したいと思います!(^^)/

  

まだまだ発足してまもない会ですが、多くの方々に参加意義を感じていただいている会となっています。

  

人間力の向上と社会問題・地域活性への理解と学び、
具体的行動に繋がる場になればと願い、今後も活動を続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。

  

鎌倉オンライン勉強会にご興味ある方は下記までご連絡ください。
kamakura.benkyokai@gmail.com(事務局宛)

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp