お知らせ

不憤不啓、悔しい気持ちを糧に〜7月こども論語塾〜


2020/07/14

論語塾

皆さん、こんにちは!
先日の日曜日は梅雨も中休みとなったのか、朝からはさわやかな青空が広がっていましたね。

 

さて、そんな日曜日は7月のこども論語塾の日。
参加してくださった皆さま、いつもありがとうございます!

オンラインで開催するようになって早3回目。
運営側としても、最初に比べれば、オンラインにも慣れてきたように感じます。

 

今回の講師は坂元先生。
論語塾の再開に多大なるご尽力を頂いています。いつもありがとうございます!

 

今回はなんと素読の時間なのに、途中に体操の時間をありました!
それは、集中を維持させるための坂元先生独自の工夫。

 

60分間ただ素読をするだけというのは、大人でさえも集中し続けるのは難しいですが、
おかげで、集中が途切れることなく素読をすることができました。

そして今回は、もう1つスペシャルなコンテンツがありました。
なんと、こども論語塾が始まって以来、毎回必ず参加してくれていた生徒が、講師を勤めてくれました。

 

彼に、直接「やってみない?」と誘ってみたところ、
快く「やってみます」という返事をもらい、今回に至りました。

 

きっと普段、参加者として参加している以上に、
緊張と人に教える難しさを感じただろうと思います。

 

それでも、大きくゆっくりはっきりとした声で、話していたのがとても印象的でした。

 

終わった後で、感想を聞いたところ、
「(一部読めなかった漢字があり)悔しかった」と言っていました。

 

彼が最初に論語塾に通うようになったのは、確か小学校低学年。
今や、中学生になった彼が、その論語塾で講師を務めるのは、感慨深いものです。
まさに、松南志塾が目指す郷中教育を実現してくれた彼には感謝です。

 

最後に本人に一言。
その悔しさを糧にもっと上手くなるように練習していきましょう。
まさに不憤不啓、その気持ちがあるから成長できる!

 

最後はみんな揃ってお決まりのポーズ。

今回も楽しく論語塾を開催することができました。
改めて、ご参加いただき、ありがとうございます。

 

次回は、8/9(日)です。
お申し込みはこちらまで。

 

 

では、また次回お会いできることを楽しみにしています!

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp