お知らせ

2020年最初のこども論語塾


2020/01/19

論語塾

2020年も子ども論語塾、はじまりました🎍

松南志塾の山崎です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️


本日講師を務めてくださったのは、

高石市議会議員の畑中政昭(はたなかまさあき)先生です。

畑中先生の論語塾では、暗記できるまで何度も読みます💡

これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。

*知っているということを「知っている」として、知らないことは「知らないこと」としましょう。それが本当の「知っている」ということなのです。

子曰く、学びて時に之を習う、亦悦ばしからずや。

*孔子はおっしゃいました。習ったことを機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。

君子は人の美を成し 人の悪を成さず 小人は是に反す

*教養のある立派な人は、人の良い行いには積極的に協力するが、悪いことには加わらない。知識に振り回されているだけの人は、その反対のことをする。

この3つの文を最後には全員でボードを見ずに言えるようになりました。

今日は最年少1歳のお子さんもお利口に良い姿勢で参加してくれていました!


後半は、

「あけましておめでとう」ってどういう意味??

「お年玉」ってなに??

かがみ餅は?門松は🎍??

おせちってダジャレだらけなの?

などなど年始にちなんで考えました。


昔の人は毎日ご飯が食べられるか心配をしながら、やっとの思いで年を越すことができたそうです。

長生きすることや子どもたちが健康に育っていくことが当たり前ではなかった。そういう思いからお正月の行事には様々な願いが込められているんですね。

今は食べ物に困ることはなく、長寿の時代を生きられていることに感謝です。

反面、今の時代だからこその課題もたくさんあります。論語の「君子」になれるように意識できる人が増えていけば解決できることもありそうですね。

まずは自分のことから頑張ってみたいと思います😅

風邪もインフルエンザも流行っているようです😷

みなさまどうぞご自愛下さい🍵



今後の子ども論語塾は👨‍🏫

2月23日(日)10:30〜11:30

3月29日(日)10:30〜11:30

いずれも助松神社(南海線北助松駅徒歩2分)で開催します!

ご参加お待ちしております🤗

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp