お知らせ

お盆!夏恒例の卒業生集合!


2019/08/21

スタッフブログ

こんにちは!

松南志塾7期生の吉田です!

 

お盆のお休みが終わり長期休み明けの学校や仕事はなかなか感覚が戻りませんね^^;

 
松南志塾では毎年恒例でお盆には卒業生が集まります。今回は7名の卒業生が集まりました^^
(1人はミャンマーからリモートで参加)

 
今回の参加者はこちら

■筋トレ大好き5期生の小松
 
■名古屋で奮闘中の7期生の小川
 
■社会人一年目で頑張る11期生の濱野
 
■児童教育に熱意を燃やす福井のプリンス11期生の谷口 ※今のお住まいは京都
 
■皆んなのお姉さん5期生の山崎
 
■新婚さんいらっしゃい8期生の丹台(現:澤さん)
 
■ミャンマーからこんにちは6期生の浜村
 
■実は最近東京から関西に帰って来ました7期生の吉田
 
そして我らが影のボスの岩田さん!

 
なかなか濃いメンバーです^^;
 
まずは近況報告!

今回は社会人になって地方で働いていたり、
卒業してからなかなか顔を出せなかったりで
お久しぶりのメンバーもいて大盛り上がりでした!
各々が違う業界、職種で働いているので刺激も沢山!

※偶然真剣な話の写真ですがちゃんと盛り上がってます(笑)

 
後半は泉大津在住の下出さんに講師をお願いし【知財ゲーム】を体験しました!

 
普段生活していて「知財って何?」と考える事は

ほとんどありませんが、下出さんの
「この部屋だけでも知財に関わる物は1万個以上ありますね。」
の言葉に一同ビックリ!

 
世界的な知財に関する世の中の流れから、

企業が知財戦略を如何に大事にしているかを

学び、その後実際にゲームを通して知財の考え方を体験。

 

1人社長の岩田さんと吉田、他は2人一組のチームでスタート

 

開始早々に勢いに任せて仕掛けた特許侵害

訴訟に敗れ300億の負債を背負った吉田社長

 

そんな吉田をネチネチと嫌らしく攻める小川社長

 
虎視眈々とマーケットを取る岩田社長

 
などなど個々の性格がよく出るゲームです。

 

終始岩田さんの

「早くアクション決めて~、お金が稼げませーん」の言葉が個人的には面白かったです(笑)

 

経営者は決断力が大切という事ですね!

 

最終的には吉田が45億の負債を背負い圧倒的に敗北。(悔しいので勝ったチームの事は書きませんw)

 

ゲームの後はボスも到着し記念撮影

皆んないい顔してますね^^

 
またこういった機会を定期的に開催します。

多くの方に参加いただけるような場も作ろうと思いますので、引き続きよろしくお願いします^^

終わり

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp