お知らせ

【東京開催】代表の南出による特別講演会を開催しました!


2018/10/19

研修・講演

こんにちは!
松南志塾11期生の松葉由真です。

本日は10/15(月)に東京で開催した、代表の南出による「南出けんいち特別講演会」の様子をお届けしたいと思います。
昨年に引き続き、多くの20代〜30代の社会人の方にご参加いただき、非常に熱い時間となりました。S__31440905

 

【どんな講演だったの?】

前半は松南志塾の主軸となる人材育成事業について、9期の吉田よりお話させていただきました。
インターン生と地域の方々が一緒に創り上げたイベントや、
立志について議論し合う「徹底討論」などの活動を通じて、成長していく学生の姿を例に紹介させていただきました。
後半は南出より、「これからの激動の時代を生きる若者に伝えたい事」をテーマに、
今後差し迫る激動の世界情勢の中で、いかに私たちは志を立て、幸せに生きていくのか、
その問いを解き明かすための立志メソッド「原大本徹」
そして、将来を担う若者へ伝えたいメッセージをお話させていただきました。

 

【幸せについて考えるワークを実施】
講演の中では各自が感じる幸せの瞬間について書き出してもらい、どんな種類の幸せがあるのか、その場にいる全員で考えました。
衣食住を満たす幸せや友達と関わる幸せなど、様々な幸せがある中で、「喜ばれる喜び」に焦点を当て、私欲と公欲を一致させた幸せな生き方についてお話しました。

 

【原大本徹を語る】
9期生の吉田から、原大本徹を発表させていただきました。
小学校2年生の時の経験を原点に、大局を自分だけでなく家族や世の中へと広げ、行動してきた吉田。
周囲への感謝に気付いたり、志を語ることで応援者が増えたりと原大本徹に取り組むことで見えてきたものを熱く語る彼の話を、目頭を熱くしながら傾聴くださる参加者の方もいらっしゃいました。
ぜひ、参加者のみなさんとも原大本徹を一緒にできたらなと思いました。

S__31440906

 

【参加者の声】

最後の質疑応答では、
・南出さんが今後チャレンジしたいことはなんですか?
・20代の若者に読んで欲しい、オススメの本を教えてください。
など、意欲的に様々な質問をいただきました。

また、
・自分を振り返る大切さを感じた
・自分と見つめ合う良い機会になりました。
といった感想をいただき、少しでも将来に向かって前進するきっかけを提供できたのであれば、非常に嬉しく感じております。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

今後もこのような機会を設けて、
より多くの若者に立志の重要性を伝えていきたいと考えておりますので、
ぜひまたご参加ください!

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp