お知らせ

子ども商店経営会議!


2018/06/07

まちづくり

こんばんは!

 

 

松南志塾15期生の中田です。

 

 

先日6月3日日曜日に松南志塾の事務所にて子ども商店経営会議を行いました!

 

 

内容は、5月27日に助松神社で行われた「第4回みんなdeつながる市場」に出店してくれた子ども社長たちに

当日出したお店の決算をして頂きました。

 

始めにお店を出店させて頂いた助松神社さんにお参りし、お礼のご挨拶をしました!

 

 

そこでお参りの作法も勉強してもらいながら、見えないものに感謝するということの大切さを子供達にも伝えさせていただきました。

 

 

そのなかで自分自身も改めてその大切さを考え直すことが出来ました!

 

 

事務所に戻ってから、早速決算を始めました!

34030226_2125445254393620_6074722449776181248_n

 

子どもたちは決算の仕方を復習しながら決算を進めていくのですが、

 

 

なかなか難しく、みんなでああだこうだと話し合いながらなんとか決算まで終わらせていました!

34316979_2125445244393621_8395819086881226752_n

 

その決算中や決算後の会話で、P(売値)やQ(売った数)、V(原価)などMGの言語がたくさん子どもたちから出てきて、

 

 

子どもたちにとってMGが当たり前になりつつあるんだろうと思いました。

 

 

最後は次の目標を前に立って宣言してもらい、記念写真立てをプレゼントしました!

34274648_2125439394394206_3156075684317626368_n

 

34274834_2125438954394250_6087271974847905792_n

 

34366331_2125439271060885_2701307165284499456_n

 

次は秋に北助松商店街で開催されるわいわいフェスタでも子ども商店は出店するのですが、その時にはさらに成長しているんだろうなと思い

今からわくわくした気持ちになりました!

 

 

同時に自分もこの子どもたちのようにもっと成長していくにはどうすればいいのだろうかと考え、

 

 

自分の取り組んでいることに夢中になることが大切だと気づきました!

 

 

子どもたちは回を重ねるごとにMGや子ども商店に夢中になり、どんどん成長し、いずれは大人も敵わないほどになるように思えます。

 

 

今回のイベントでは子どもたちは無限に才能を持ち、MGや子ども商店でそれを大きく伸ばすことが出来つつあるような気がしました!

 

 

子ども商店も今後どんどん活発になって参りますので是非温かくお見守りください!

34387279_2140116549608938_150081026499018752_n

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上です!

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp