お知らせ

MGってなんだ?!子ども商店ってなんだ?!PART3


2018/05/06

まちづくり

こんばんは!

 

松南志塾15期生の中田貴也です。

 

先日5月3日に子ども商店プロジェクトのイベントである「MGってなんだ?!子ども商店ってなんだ?!PART3」が行われました。

 

 

前回の第2回に引き続き、今回も進学塾「はるか」さんお借りさせてもらい、イベントを行うことができました!

 

毎回場所を提供していただきありがとうございます!!

 

 

今回のイベントは用意させて頂いていた24席が全てうまり、見学される方もたくさんいて、大盛り上がりのイベントとなりました!

 

31870920_2009044746014809_7818741521439522816_n
31171433_2009707219281895_243040413890379776_n

第3回と言うこともあり、参加していただいた方の中には、大人からも子どもからも経験者が少しづつ出てきて

 

MGのルールである「教えあう」場面がたくさん見られたように思います!

 

 

そんな中で私がすごくいいなと思った場面がありました。

 

それは経験者の子どもが、初体験の大人に一生懸命にゲームのルールを教え、大人もそれを真剣に聞いている場面でした。

 

 

多くの教育の場面や学びの場では大人が自分の経験や考え方、一般的に正しいと思われることを子どもに教えて、やらせるということが多いように思いますが

 

今回のイベントでは、子どもも大人もあまり関係なく、ゲームを進める上で分からない人に分かっている人が教える

 

 

初体験の大人から出てくる疑問を大人と子どもが一緒になって考える、というような姿が各所で見られました。

31947244_2009707282615222_973117165525794816_n 31882834_2009047876014496_3867066125275627520_n

 

 

そこから立場や年齢に関係なく共に学んでいく姿勢やその環境を作る大切さを学ぶことができました!!

 

 

最後になりましたが、今回の「MGってなんだ?!子ども商店ってなんだ?!PART3」に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

31934816_2009047896014494_2914605742398898176_n

 

また子ども商店プロジェクトに参加してくれている子どもたちの中から数名、5月27日に助松神社で行われる「第4回 みんなdeつながる市場」にお店を出していただきます!

https://goo.gl/A1AjSf

 

 

是非子ども達の活躍をしている姿をご覧に会場にお越し下さい!

 

 

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp