お知らせ

【松南志塾生ブログリレー 第5弾✨】


2017/12/30

インターン

こんにちは

松南志塾12期生

入江匠哉です!

 

irie takuya

 

意外とソロの写真ってないものですね。。

トリミングしちゃいました(;^_^A

どアップ(笑)

 

岡山県出身

高校生まで野球に励み、

大阪の大学に進学。

大学三年生の頃、松南志塾インターンシップに参加。

8月より福岡にて支店立ち上げに挑戦中。

23歳社会人一年目です!

 

インターン生リレーブログ第5弾✨ということで

今回の私のストーリーはこちら!

 

①松南志塾に入ったきっかけ

②松南志塾のいいところ!

③入江匠哉の志について

 

以上3本立てでお送りして参ります!

 

 

①松南志塾に入ったきっかけ

 

松南志塾との出会いは、大学時代。

三回生11月のことでした。

 

参加していた就活イベントでたまたま泉さん(松南志塾インターンOB生)とお会いし、

 

「志を立てることをテーマとした議員インターンシップがあるんやけど、こないか?」

 

とお誘いを受けたのがきっかけです。

 

正直、話を聞いた時

「なんか凄いんやろうけど、政治なんて別に興味ないしな~」

 

といったいまいちな反応だったと思います。(笑)

(すみません💦)

 

時は流れ、12月。

 

突然に済みさんからお電話が!!📞

 

「あぁ、あの時の人だ!」

 

と思いながら電話に出ると、

 

「1月にインターンの説明会あるから来て欲しい!!」

 

とあまりにも熱のこもった言葉でオファーを受けて、

 

「そこまで言うなら見るだけ、行ってみようか」

 

と松南志塾のインターンシップ説明会に参加したのでした。

 

「まぁ、見るだけやしな。勉強勉強~。」

 

そんな気持ちで会場に入り、

 

初めてお会いしたのが南出さん

 

南出賢一

 

「あぁ、この人が噂の人か~。なんか爽やかな感じやなぁ。」

 

と当時の私の中では(生意気にも)好印象でした。

 

話を聞いていくと、

 

・これからの社会の生き方

・人生を全うするには

・夢と志の違い

 

などなど、

 

「うんうん、確かに。」

 

と思える内容が多くて、

 

中でも

 

「これここで言う!?」

 

と感じた”あの話“が一心に刺さっていて、

あれで参加を決めたといても過言ではない話が一つありました!

 

(1月の説明会ではあの話をしてくださるのでしょうか・・・?^-^

気になる方是非話を聞きに行ってみてください!)

 

僕はその話を聞いて、

 

「この人信頼できそうだな」

 

シンプルにそう思いました。

 

流れで、懇親会まで参加しちゃって

温かい雰囲気と、皆さんの魅力に流され、押され、

店を出る時には

 

「僕インターンやります。」

 

って宣言しちゃってました(;^_^A

 

正直、当時の僕にとってインターンへの参加は大きな賭けでした。

 

当時大学三年生1月。

これから就活真っ只中になるところ、

およそ4か月の長期インターンに参加する選択を普通の人はとらないと思います。

(実際7月までインターンをやったので、本当に就活と丸被りでした笑)

 

でも

 

「普通の人がしない選択をとることが、この先の自分を大きく変えてくれるのではないだろうか・・?」

「ここが成長のチャンスでは・・?こんな、政治家さんと触れ合う機会二度と巡ってこないぞ?」

「何よりここの人たち、凄く空気が温かい。真心を感じる。」

 

こんな風に自分の中で葛藤して、南出さんはじめ、松南志塾の皆さんに魅せられて、

私は入塾を決めたのでした!!👏👏

 

 

まとめると、

 

何かを始めるのに理由なんて何でもいいと思います!

 

私だって

 

たまたま大阪の大学に進学して

たまたま就活イベントに参加して

たまたま泉さんがお話ししてくださり

たまたま泉さんから熱烈なお電話をいただいて

たまたま説明会の日にちが都合がついて…

 

自分の意志でも、実力でも何でもありません。

 

本当に押し上げられて、引っ張っていただいて今に至っていると思います。

 

ただ、そういった

たまたまの出会いの中で

たまたまいただく数少ないチャンスを

逃さず、掴みにいった自分のことは褒めてあげたいです(^^)/

 

ということで、何でもいいので

今の自分の物差しで、好き嫌いで判断するのではなく

一歩踏み出して確かめることおすすめです(^^)/

 

 

②松南志塾のいいところ!

 

いろいろありますが、一番は

 

魅力的な人にたくさん出会える

 

ことです!

 

松南志塾=志を立てる学び舎

 

と謳っているだけに、この環境で出会う人たちは

 

・志を立てようとしている人

・志を立て、既に行動している人

・とにかく心が温かい人

 

 

 

と本当に魅力的な人ばかりです。

 

あと、個人的に驚きなのは

地域の方々ですね。

 

普通こういうコミュニティって内で完結する組織が多いいと思うのですが、

 

イベントがあると、

 

徹底討論

 

ご覧の通り、多くの地域の方々がご参加くださります。

 

地域住民まで巻き込むインターンって(;^_^A

しかもここ私の地元じゃないし(;^_^A

何とも不思議な光景です。。

 

ちなみに、画像は月に一回行われる

徹底討論」というイベントです。

 

徹底討論」とは、

現役インターン生が自身の志を皆の前で表明する場なのですが、

 

発表に対して、

 

「そこの考えは甘いんじゃない?それ本気で言ってる?」

 

と南出さんはじめ、インターンOB生、地域住民の方々までも

叱咤激励、喝を入れてくださります!

 

見ず知らずの土地から来たインターン生に対して

時間を割き、我が子のように接してくださる・・・

ありえない。。

 

とにかく温かい環境です。

 

後の詳しい話はインターン説明会で聞いてください!

 

私の松南志塾のおおすすめポイントは、

 

魅力的な人にたくさん出会える

 

です!

 

 

③入江匠哉の志について

 

これはインターン時代から変わらず、

 

1人1人が志を立て、生きる社会を創る

 

です。

 

ただ、未だ模索中です。

 

現状は、弊社福岡オフィスの立ち上げに自ら手を上げ、

会社を創っている立場であることもあり、

 

 

福岡で一旗揚げる🚩」

 

 

が私の心の中で一番しっくり来ています!

これ、ただのエゴのつもりでありません。

 

皆で勝ちたいのです!

 

オフィス立ち上げだからこそ、

人数が少ないからこそ、

今結束力を高めて、文化を創って、皆で実力をあげて

全社ナンバーワン支店になって!

人財系の会社なのですが、

福岡オフィスはイケてる人財が育っていて、

あらゆるクライアントから欲せられるような組織にしたいのです!

 

そのために、あと2年以内には支店長になることも私の志の一つです。

 

 

ここまで思えるようになったのは

間違いなく松南志塾でのインターンシップのおかげです。

本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

今でも南出さんをはじめ、インターン生の活躍ぶりをfacebook投稿で拝見すると

 

「俺も負けてられない!🔥」

 

と刺激になっています。

 

離れていても、

これだけ心に大きな影響を与えてくる人たち、、、

 

これまで支えてくださった皆様の繋がりに感謝しつつ、

私は福岡で頑張って参ります!

 

以上!

お付き合いいただきありがとうございました!

 

1月

松南志塾のイベントが開催されます!

私を変えてくれたインターンシップの説明会です!

インターンに参加する、しないはさておき

いい話が聞けるのでどうぞ(^^)/

↓↓↓

 


 

◆日時:2018年1月14日(日)15時スタート

◆場所:旬菜鮮魚てつたろう 梅田中崎町店

    (大阪市北区中崎西3-3-1)

◆参加費:無料(懇親会は学生2500円、社会人4000円)

◆服装:自由(私服でお越しください)

◆アクセス:JR大阪駅徒歩7分

      地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩7分

      阪急梅田駅 徒歩5分

      地下鉄谷町線中崎町駅4号出口から徒歩5分

※お申し込み方法:下記フォームに必要用事項の記入をお願いします。

https://goo.gl/eZCPpS

※facebook ページは「コチラ

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp