お知らせ

【松南志塾生リレー、第4弾!!】


2017/12/25

インターン

こんにちは!

松南志塾14期生の松村です。

1230日の立志式を前に、日々学びを積み重ねています!

今回は、僕が松南志塾で得た大きな気づき・今の想いを書いていきたいと思います!

 

僕は松南志塾14期生として、8月から参加しました。

入ってすぐに「第三回キャンドルナイト&盆踊り」のイベントが控えており、現役生なりに何ができるか?という課題にぶち当たりました。

そして、なかなか活動に意味を見つけられないまま過ごしていたイベント前日に、学生OBの先輩から、「やる気あんの?」と言われ、日々活動している自分に意味を見つけたいと思うようになりました。

この時を境に、松南志塾で活動する意味を見つけ、イベント当日は多くの方に助けられ、人の温かさを感じることができました!(協力してくださった地域の方々、ありがとうございました!)

 

キャンナイ 地域の方々の協力

 

そして831日~92日にかけて淡路島に農業研修に行った際に、今の僕の原動力になっている気づきを得ることができました!

この農業研修では、松南志塾と以前からお世話になっている自然栽培農家「ビオアグリ」さんのもとで、農業の他にいろんな事を学ばせて頂きました!

目的(ゴール)を持つことの大切さを学び、自分らしくいればいいと教えて頂き、帰る頃には涙があふれていました。ここにずっと居たいという思いから出た涙だったのかもしれません。

 

ビオアグリ 畑 完成

 

10月には「つながる市場」のリーダーをしました。リーダーの責任・難しさを痛感し、11月のイベント「ワイワイフェスタ2017」の松南志塾内のリーダーから逃げた自分がいました。

しかし、ワイワイフェスタのイベント中、事前搬入から搬出・片付けを通して、なぜリーダーやらなかったのだろう?という感情が出てきました。

そして、来年はこんな楽しいイベントの運営を絶対やろう!と決意しました。

 

集合写真 ワイワイ

 

このイベント後、日々の活動や学びがとても面白くなり、もっと学びたいと本氣で思うようになりました。

松南志塾での数多くの貴重な学びを通して、「なんで今までこんな大事なことを教えてくれなかったんだろう?」という社会への怒りを感じました。

だから、松南志塾で学んだことを学校でもずっと発信し続けています。

ここで学んだことを1人でも多くの人に知ってもらい、その人のこれからに活かしてほしいという想いがあります。

 

みなさんは今わくわくしていますか?

これをしているから本氣で楽しい!、将来やりたいことのために今本氣で勉強しているから楽しい!、と感じていますか?

○自分が将来何をしたいのかまだ見つけられていない

○自分に確かな自信を付けたい

○将来に漠然とした不安がある

そんな学生のみなさんにぜひ来てほしいイベントが今、目の前にあります!

僕はこの松南志塾に入って、人生が大きく変わりました。

今とてもわくわくしています!

このブログを読んで、興味が沸いた方、松南志塾に興味を持ってくださっている方、ぜひ一度松南志塾の取り組みを聞きにお越しください!

下記の松南志塾主催イベントでお待ちしております。ありがとうございました!

 

◆日時:2018年1月14日 15時開始

◆場所:旬菜鮮魚てつたろう 梅田中崎町店

   (大阪市北区中崎西3-3-15)

◆参加費:無料 (懇親会は学生2500円、社会人4000円)

◆服装:自由(私服でお越しください)

◆アクセス:JR大阪駅徒歩7分

     地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩7分

     阪急梅田駅 徒歩5分

     地下鉄谷町線中崎町駅 4号出口から徒歩5分

 

※お申し込み方法:下記フォームに必要事項の記入をお願いします。

https://goo.gl/eZCPpS

※Facebookページは「コチラ」

 

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp