お知らせ

【松南志塾生リレー、第3弾♪】


2017/12/19

インターン

こんにちは!
松南志塾13期生の竹嶋です。

 

はやいもので今年もあとわずか・・。

悔いのないように1日1日過ごしていきたいですね!

 

さて、本日は松南志塾生ブログリレーの3回目!!

ということで、僕自身が松南志塾に入った理由・学んだこと・今に繋がっていることをつらつらと書いていきたいと思います。

 

改めて自己紹介をしておきますと、私竹嶋は今社会人1年目の23歳で、

昨年(2016年)8月~12月、4回生の頃に松南志塾のインターンに参加していました。

 

S_7164813948476

 

4回生の秋~冬といえば・・
就活も終わり、バイトなどをして卒業旅行のお金稼ぎをしたり、実際に卒業旅行に行ったりとしている方が多い時期。

にも関わらずなぜわざわざ5カ月ものインターンに参加したのか?

 

それは・・

 

今後生きていくうえでの軸を得たかったから!

これに尽きます。

 

遡ること4回生の3月・・
就職活動が始まり、面接が大量に立て込んだ6月・7月・・。
最終面接まで行くも毎回そこで縁がなくお祈りメールをもらう日々。
(志望業界の企業10社連続で最終面接落ちでした。。)

周りの大学の友達は6月下旬には内定をゲットし、就活を終えている。
でも自分だけなかなか志望する企業から内定をもらえない。
今思い返すと人に会うのも嫌だったし、自信が打ち砕かれた時期でした。

 

そんな時、松南志塾に入っていた大学の同級生にたまたま案内されたのが松南志塾のキャラバンでした。

 

最初見た感想は
「志?何の事やろ・・?
議員インターンシップ?政治興味ないしなあ・・。」

と全く興味がありませんでした。(松南志塾の関係者の方々申し訳ございません。笑)

 

でも就活でしんどかったし、なんかヒントないかな?と思い、大学の同級生の子の誘いのままにキャラバンに参加し、その場でインターン参加を決めました。

 

理由は色々ありますが、就職活動がうまくいかず自信を失っていた自分を社会に出る前に変えたかったから!

そして、その話をした時に南出さん(松南志塾代表理事・現 泉大津市長)から「5カ月間真剣にやりきれば必ず変われる!今日初めて会ったけど君ならできる!」と言ってくださったのを今でも覚えています。

そこから就活をしながらインターンに参加しました。

 

参加した当初の感想としては
就活をしながらやったので時間や体力的にきついし、やたらと先輩(と言っても年下の方々)に注意や怒られるし、しんどいというのが本音でした。

でも言われたことを素直に受け取り、やり続けていくとだんだんと自分の考えが広がり、なぜ自分が就活においてその志望業界に進みたかったのか、そもそも自分のルーツは何なのか?今後何をしていきたいのか?等だんだんと見えてきました。

 

一番印象的であったのはインターン開始して2か月目にあったフクチェンというイベント。
 25519856_1979995602325262_1062391099_n

 

3000キロもの(簡単に言うと60kgの人50人分)古着を10日間ほどで集め、商店街を活性化するという趣旨のイベントでした。

 

途中台風がやってきて1日つぶれてしまい、3000キロの達成は無理かもと思ってしまう瞬間もありましたが、試行錯誤を続けた結果、最終日に無事3000キロを達成。
自分の中で大きな自信になりましたし、就活で失った自信を取り戻した瞬間でした。
その後、原大本徹を作成し続けていくと自分のルーツも知ることができ、それも大きな自信の源になっています。

 

そして、今は元々志望していた会社ではなかったですが、最初から志望していた業界の会社に就職し、大変なこともありますが自分の立てた志の実現のために日々充実した日々を送っています。

松南志塾で学んだことや身に付けた考え方があるおかげだと思います。

 

25577371_1979998108991678_1831296822_o 

〇就活前で不安に感じている

〇まだ就活は関係ないけど将来に漠然とした不安を感じている

〇なんとなく自分に自信が持てない等感じている

そんな学生の皆さんへ

 

自分の可能性を勝手に狭めてしまうのではなく、自分の可能性を信じて1歩踏み出してみてください。
その一歩を松南志塾は必ず受け止めてくれるメンバーがいますし、何倍にも可能性を広げてくれる環境があります。

もちろん環境に頼ってばかりでは何も変わりませんが、自分で環境・変化を作りだそう人には必ず後悔しない場です。

何か感じるものがあった方はぜひ1度松南志塾に遊びに来てください。お待ちしています!

 

――――――――――――――――――――――――――――――

◆日時:2018年1月14日 15時スタート
◆場所:旬菜鮮魚てつたろう 梅田中崎町店
   (大阪市北区中崎西3-3-15)
◆参加費:無料 (懇親会は学生2500円、社会人4000円)
◆服装:自由(私服でお越しください)
◆アクセス:JR大阪駅徒歩7分
     地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩7分
     阪急梅田駅 徒歩5分
     地下鉄谷町線中崎町駅 4号出口から徒歩5分
※お申込み方法:下記フォームに必要事項の記入をお願いします。
https://goo.gl/eZCPpS
※Facebookページは「コチラ

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp