お知らせ

3月こども論語塾♪【南森町教室&梅田教室レポート】


2017/03/13

論語塾

 

こんにちは!

論語塾講師の松本です。

 

3月11日(土)南森町教室@キンダーブック林林

3月12日(日)梅田教室@海鮮居酒屋てつたろう

の2か所でこども論語塾が開校されました。

 

各教室の様子をレポートしてきたいと思います♪

 

■南森町教室@キンダーブック林林

前回同様、浜村先生が講師を務めました♪

 

初参加のご家族と論語塾スタート★

 南森町

【論語の一言】

有子曰く、

『礼の和を用って貴しと為すは、先王の道も斯れを美と為す』

意味は、「礼」の働きとして「調和」があります。昔の王も調和をもって国を治めることに長けていたということで、礼の大切さを伝えています。

 

「和を用って貴しとなす・・・」

 

何か聞いた事がありますね?

聖徳太子が作ったといわれる、一七条憲法にも用いられています!

一七条憲法は、官僚や貴族に対する道徳的な規範が示されています。

 

論語が日本に伝来したのは、約1700年前だといわれています。(諸説あり。)

日本文化において論語が密接に関わっていることが窺えますね♪

 

参加されたお子様に皆の前で発表を行ってもらいました♪

こども論語塾では、小さい時から覚えた論語を皆の前で発表し、成功体験を積んでいって欲しいと想いから、皆の前で素読をする場を設けています★

 

(発表動画)

 

元気いっぱいでしっかりと発音もし、将来が楽しみです!

 

論語塾が終了するなり、お子様はお店に置いてある絵本に夢中♪

大人もこどもも楽しんで頂けるキンダーブック林林さんにも、是非一度お立ち寄り下さい♪

キンダーブックさんHP

 

 

■梅田教室@海鮮居酒屋てつたろう

松本が講師を務めさせて頂きました♪

 

梅田教室では、てつたろうさんにご協力を頂き、本格ふわふわ出し巻き作り体験を実施しました♪

 やくところ

初めて出し巻きを作るということで、笑顔満載♪

出来あがり2

出来あがり♪

おいしそ~♪

 

だし巻き作り体験が終了し、論語塾スタート♪

 スタート

 

今回は、足指の筋肉トレーニングも実施しました!

足指

なぜ足指の筋肉トレーニングをするのか?

 

それは、足指と足の筋肉は繋がっている為、足指を使えるか?使えないか?で姿勢に大きく影響し、集中力にも影響がでます!

 

しかもなんと・・・

 

現在は8割の子どもが足に問題を抱えているとも言われています。

特に10歳までの子どもの足は、変形しやすく外反母趾や浮指になっている子が多くいます。

一度お子様の指は大丈夫か?チェックしてみてください★

 

日常で使える足指の筋肉トレーニングをお伝えし、終了♪

 

最後に皆で作った出し巻きを頂きました♪

参加されたお子様からは、「おいし~い」と歓声が上がりました!!!

 

帰りに、お店でご飯を食べて帰ろうとお父さんにおねだりをしていました♪(笑)

てつたろうさんマイナビニュース「800円で天ぷら乗せ放題!?!?」

 

4月の論語塾に関しては、日程が決まりましたらお知らせさせて頂きます♪

お楽しみに~♪♪

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp