お知らせ

【米粉クッキー焼き体験&論語塾】開催♪


2017/02/27

論語塾

こんにちは!

 

論語塾講師の松本です!

 

2月26日に【米粉クッキー焼き体験&論語塾】を開催しました♪

 

日本人のルーツである、神話「古事記」には、

 

論語が日本に伝来した時期が約1700年前だと記述されています。

 

また、日本人の主食であるお米と同様、論語も日本人にとっても切り離せないものです。

 

しかし・・・

 

今はお米を食べる量も大幅に減り、生産量も減り、論語を知る機会も減っているのが現状です!

 

そこで今回お米と論語についてもっと知ってほしいという想いから開催に至りました。

 

当日は、25名の親子が参加され、大変盛り上がりました♪

 

初めに、南出オーナーより日本人のお米の食べる量の減少しているお話やAGカフェをOPENした経緯などお話を頂きました!

 eiji

 

そこからお子様お待ちかねのクッキー焼き体験♪

tanosimi 

しっかりと手を洗い、準備をしていざ出陣!!ワクワク♪

 tearai

まずは生地を伸ばすところから・・・

初めての経験♪

16976613_261004674343113_937392783_n

 

みんな楽しそう♪

型抜きをして、並べていきます・・・

くっつかないようにね♪

 17012717_261004617676452_670378760_n

なんとハートマークや飛行機のクッキーも♪

可愛いッッッ♪

 16976528_261004397676474_773948550_n

子供が作ったオリジナル♪

この型は、AGカフェさんでも見た事がない・・・

 hennnakatati

 

 

 

さぁ~焼くぞ!

kyoumisinsin

釘付け♪

16997511_261004111009836_320506683_n

おいしいクッキーが出来あがるかな?♪

 

 

 

次は、日本最古の歴史書【古事記】から日本人にとってのお米のルーツを学ぶ紙芝居♪

クッキーが出来あがり♪

【いただきます】と【ご馳走様】の意味を伝えて、頂きまーす♪

 17012525_261001917676722_1359727899_n

みんな声を揃えて「おいし~い♪」

 oisi

 

そこから、論語塾♪今回は初参加が多数♪論語に触れる機会になり良かった!

 

なんといっても集中力が凄い!

小学生以下の子供達も、しっかりと立腰をして、素読を行いました!

 sodoku

 

 

今回は参加型で、論語塾のベテラン生徒にもクイズの出題をしてもらいました!

 

rinntarou

 

楽しみながら、お米について・論語について学んでもらえたかな?♪

 

イベント終了後は

「家でクッキー作りをしたことがなく、日常では体験できないことを出来て良かった。」

「自分の子供があんなに姿勢良く、整列して素読が出来るのに驚かされ、わかりやすく論語を知ることができた。」

「また開催してほしい。」

 

という多数のお声を頂きました♪

 

今回開催にご協力頂きました、AGカフェさん・ご参加頂きました方々、誠に有難うございました!

 

【3月論語塾のお知らせ】

************詳細************
日時
3/11(土)
16:00-17:00 at南森町
3/12(日)15:00-16:30 at梅田中崎町
3/15 (水)16:30-17:30 at泉大津

場所

●梅田中崎町教室
海鮮居酒屋
 てつたろう 梅田中崎町店
大阪府大阪市北区中崎西
3-3-15

  • 南森町教室
    絵本と児童書 キンダーブック 林林

    大阪市北区南森町
    1-3-9柏尾ビル211

    参加費
    2000
    円/人
    親子参加の場合は
    3000円/組
    兄弟割引で
    2人目以降は1000円/人 
    初回
    500円/人

    問い合わせ 
    事務局(浜村):
    sodoku0704kids@gmail.com 
    ↑↑↑
    ご参加はこちらまで

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp