お知らせ

ちょっと新しい、こども論語塾泉大津教室


2017/02/23

まちづくり

こんにちは

 

松南志塾インターン生

入江匠哉です。

 

1/25(水)

こども論語塾泉大津教室が開催されました!!

 

会場は、わかばの森

http://wakaba-as.org/

 

いつもお世話になっております(^_^)

 

1

 

親子、地域の方、たくさんの方がご参加くださりました(^_^)

 

2017年初論語塾!

ということで新年にちなみ

おせちにまつわる勉強、クイズから授業がスタート!

 

2

 

えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願うそうです!

 

おせちの具は一つ一つ意味を持っています!

他の具も調べたらたくさん出てきますよ(^_^)

 

日本の古き良き文化

これからも大切にして、語り継いでいきたいですね。

 

 

そして、論語の素読。

 

いつもは論語が書かれたプリントを用いて素読を行っているのですが、

 

今回は、プリントが無い!?

 

 

今まではプリントの文字を追って素読していましたが

 

今回は松本先生の言葉

 

つまり ”音” を聞いて

 

真似るように素読していきます!

 

意味を考えずに

ただただ音を真似る。

 

正に素読の真骨頂です(^_^)

 

 

生徒に少しでも人のことを想える人になってもらうために

授業内容にも磨きがかかります✨

 

プリント無しの素読が終わったら

 

生徒による論語の発表

 

 

ただ先生が一方的に伝え、インプットするのではなく

 

生徒自身が発表、アウトプットすることで

 

主体性をもたらし

 

より学びが定着しやすくなります。

 

 

 

授業終了。

 

今回は、新たな試みを多く取り入れた授業となりました!

 

しかし取り入れたばかりで、改善点も多く見つかりました。

 

来月はもっともっと

生徒が楽しく、そして身に染みるような授業になるよう

更に磨きをかけて参ります!!

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp