お知らせ

こども論語塾@てつたろう 授業レポート♪


2017/02/02

論語塾

こんにちは!

1月28日(土)に海鮮居酒屋てつたろうさんにて、こども論語塾が開催されました!

 

今回はお子様も大人の方もご参加頂きました!

有難うございます。

 

そこで

授業の様子をリポートしたいと思います♪

 

2017年ということで、論語塾でも新たな取り組みをが・・・

 

「お寿司握り体験」

 

子供も大人もお店でのお寿司握りは初めて・・・

平田店長からお寿司握りのレクチャー 

 

 

IMG_0551

 

 

 

 

上手に出来るかな?ワクワクドキドキ♪

16387957_1109469965846878_816839766155005610_n

 

 

 

 

 

出来ました♪♪

16406666_1109469962513545_7136600057244671093_n

 

 

 

 

 

 

 

次は、だしまき作り♪

トロトロの卵♪

16299050_1109471302513411_629353743363090278_n

 

 

 

 

 

 

子供達は興味津々♪

IMG_0564

 

 

 

 

 

 

 

水槽にも興味津々♪

お~い!だしまきができるよ♪

IMG_0552

 

 

 

 

包んで♪

16299227_1109471309180077_7392749052213670145_n

 

 

 

 

 

 

フワフワだしまきの出来あがり♪

おいしそ~((+_+))

16299393_1109471649180043_3958329626006453917_n

 

 

 

 

 

体験の後は、てつたろうオーナーの柳川様より、

何故お店を作ったのか?どのような思いでお店を運営しているのか?のお話をして頂きました!

なかなかお店が出来るまでのストーリーを知る機会ってないですよね!

IMG_0573

 

 

 

 

てつたろうさんの想い!

 

体験教室はここまで!

論語塾スタート♪

 

 

御正月ってどんな日?というクイズから・・・

 

論語を皆の前で発表♪

16194959_1109471939180014_5480208234211354927_n

 

 

 

 

 

 

今回の論語は、

「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」

朝にどう生きていくのかを悟れば、夕方に死んだとしても後悔はない。

16387855_1109471932513348_2714691329592850305_n

 

 

 

 

そして最後は、自分達で握ったお寿司を頂きました!

 

IMG_0576

 

 

 

今後も楽しみながら、論語を学んでいける授業にしていきたいと思います(*^_^*)

次回も2月25(土)15:00~よりてつたろうさんにて開催致します♪

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp