お知らせ

インターン卒業生の勉強会を定期的に開催しています。


2017/01/20

インターン

こんにちは。副代表理事の岩田です。

 

松南志塾のインターンシップは基本4ヶ月間ですが、

卒業した後も自己成長・切磋琢磨できる環境づくりが大切だと考えて

最近は卒業生向けの勉強会を開催しています。

 

その1つとして、私が講師役を務めたのは「TOC研修」。

TOCとは、Theory Of Constraints=制約条件の理論。

全体最適のマネジメントとはどういうものかを、ゲームを通して体感し勉強します。

15965580_1866706500283279_5026248103103909557_n

 

昨年12月に第1回目を開催し、先日2回目を開催しました。

つながる市場などの地域イベントでいつも連携してもらっている、

淡路島のメンバーも来てくれて、お互いに良い刺激になっています。

 

そして今日は、OBOG自らが企画運営した勉強会。

16105786_1781041845553973_2974824520423194699_n

 

運良く、若者向けに書かれた「日本未来話」という本を頂いたので

それを共通のテキストにしてディスカッション。

人口減少、少子高齢化の社会において、

暮らしはどうあるべきか。教育はどうあるべきか。

自分は一体何をするのか。

そんなことを等身大の姿で話し合っていました。

 

「大学の友達とこういう話はしにくいけど、

松南志塾のみんなとだったら、できる」

 

まずは松南志塾の中で輪を広げて、

いつの日か、これが若者のスタンダードな姿になったらいいな。

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp