お知らせ

講師デビュー✨


2016/11/25

論語塾

こんにちは

松南志塾インターン生

入江匠哉です。

 

昨日は僕の講師デビュー戦となる

 

こども論語塾阿倍野教室が開講されました!

 

今回は、その模様をお送りしていこうと思います(^_^)

 

 

思い返せば8月ごろ

「論語の先生やらないか?」

と投げかけてくださったことが始まりでした。

 

それから、先輩の浜村さん、松本さんが講師を務める

こども論語塾に同行し、

 

時には授業の一部を担当し、

 

そして、遂に丸々1時間授業を担当する日が来たのです!

 

この日に向けてめいいっぱい準備を重ねてきました。

 

全国の様々な論語塾の授業を調べ上げ、

youtubeで授業動画を何度も見て、

素読のパターンもオリジナルで増やし、

どうやったら子どもが楽しく学ぶことができるのか、

日や研究を重ねて参りました。

 

そして、

 

さぁ、授業スタート!

 

論語の素読に始まり

 

15215772_1150700341684173_37518915_o 

 

入江オリジナル✨

日本の時代名を素読しました!

 

歌に近い♪

 

 

今の平成という世の中になるまでに

どんな時代を踏んできたのか、

知っておくと流れが分かりますよね!

 

幼児には難しいし

意味分からないかもしれませんが、

歴史を習う頃に役に立ってくれたら嬉しいです!

 

 

 

ふと、昨日授業をしていて思ったのですが、

『九九』

も素読の一種ですよね!

 

考えて答えを出しているというよりは、

口で覚えている。

 

歌も素読に近いのではないでしょうか!?

歌詞だけ見せられても覚えられないけど、

音楽とリズムがあるから覚えられる!

 

やはり、口に出して覚えるのは効果的ですね!

 

15231644_1150700335017507_1760618700_o

 

と、あっという間に1時間過ぎてしまいました!

 

個人的には満足のいく授業を行うことができました!

 

始めた頃は、参加者の反応もあまり良くなく、

上手くいかないことも多かったですが、

回数と改善を重ね、少しずつですがいい授業になってきているのかなと思います!

 

今回に留まらず、

さらにいい授業にできるよう頑張っていきます(^_^)

 

さて、12月もやります!

こども論語塾!

ご参加お待ちしております(^_^)

 

************詳細************
◆日時
12/8(木)16:00-17:00 at阿倍野
12/19(月)15:30-16:30 at梅田中崎町
12/20(火)15:30-16:30 at堀江
12/22(木)16:00-17:00 at阿倍野
12/23(金)16:00-17:00 at南森町

◆場所
阿倍野教室
ジェイグラン阿倍野文の里 コミュニティスペース
大阪府大阪市阿倍野区文の里1-5-5

梅田中崎町教室
海鮮居酒屋 てつたろう 梅田中崎町店
大阪府大阪市北区中崎西3-3-15

堀江教室
大阪市立西区区民センター3F 第五会議室
大阪市西区北堀江 4-2-7

南森町教室
絵本と児童書 キンダーブック 林林
大阪市北区南森町1-3-9柏尾ビル211

◆講師
松本純也(一般社団法人松南志塾理事)
濵村耕大(一般社団法人松南志塾理事)
入江匠哉(一般社団法人松南志塾インターン生)

◆参加費
2000円/人
親子参加の場合は3000円/組
兄弟割引で2人目以降は1000円/人
初回500円/人

※月額会員制度について 月額会員に登録して頂いた方には、月額6000円/人で受講することが出来ます。

◆持ち物 筆記用具、参加費

◆問い合わせ
事務局(浜村):sodoku0704kids@gmail.com 
↑↑↑
ご参加はこちらまで

当日緊急連絡先(入江):09056963202

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp