お知らせ

10/25.27 こども論語塾 堀江教室・阿倍野教室を開催しました


2016/10/29

論語塾

こんにちは!

 

松南志塾インターン卒業生の入江匠哉です!

僕は現在大学四回生で、今年の2~7月の間、松南志塾でインターンシップに励んでおりました。

 

インターン卒業後も恩送りとして、松南志塾の事業の一つである

こども論語塾に携わっています。

 

そして、現在は11/24(木)に開催されるこども論語塾阿倍野教室での講師デビューに向けて奮闘している最中です!!

 

どうか、応援の程よろしくお願い致します(^^)

 

今回は僕から、

 

10/25.27に開催されました

 

こども論語塾堀江教室、阿倍野教室の模様をご報告します(^^)

 

 

まずは、10/25(火)堀江教室

 

この日は11/24の講師デビューに向け、僕・入江が講師を務めました。

 

さぁ、会場に到着

開始時間17:00時点、参加者1名・・・

4歳の男の子がお母さんと一緒に来てくれました!

少人数でしたが、中身はいつも真剣勝負!

 

さぁ、授業スタート!

 

・・・

 s__35446786

 

しかし、この男の子の気持ちをつかむことができませんでした(;^_^A

 

これは、今までにない経験でした。この日深く気づかされたことは、僕一人の力なんてものすごくちっぽけなものだということでした。今まで授業をして上手くいった時と同じように準備をして、同じように授業をした結果、子どもの心を全く掴むことができませんでした。今まで上手くいっていた授業は自分の実力以上に、参加者に助けられていた部分が大きかったのだなということを強く感じました。

 

また、授業展開が硬すぎることも反省点でした。大人でも難しい論語を子どもに同じように教えても楽しくないし、理解しようとするはずがありません。

 

例え、学びが深くても、入口が楽しくなければ続かない。

 

“楽しさ”

 

これがテーマだ!と感じました。

そこで、こども論語塾スタッフと緊急ミーティングを開き、次の阿倍野教室に向けて再度作戦を練り直しました。

 

 

 

そして、10/27(木)

 

“楽しさ” をテーマに、こども論語塾阿倍野教室が始まりました!

 

メイン講師は松本講師が務め

僕は論語の素読を一部担当しました。

 s__35446787

 

論語を速いスピードで素読する子が多かったので、

僕のパートでは、

「先生とどっちが速く読めるかな?」

とゲーム性を取り入れました。

 

そして、松本講師の足指を使ったトレーニング

(最近の論語塾では運動も取り入れています!理由はまた別記事でご紹介します!)

参加者の保護者様による合いの手も重なり

非常に楽しい1時間となりました。(^^)

 s__35446788

 

まだまだ僕一人の力はちっぽけなものです。

だからって、訓練して一人だけで授業を展開できることを目指すのではなく、

参加者ありきのこども論語塾ですので、

参加者を巻き込み、皆が楽しかったと言えて、知らぬ間に論語も勉強できていた

そんな授業を作れるよう、日々精進して参ります。

 

これからも、応援よろしくお願いします。m(__)m

 

以上、こども論語塾堀江教室、阿倍野教室のご報告でした!(^^)

 

 

 

以下は11月こども論語塾のスケジュールです!

ご参加お待ちしております(^^)

 

************詳細************
◆日時
11/10(木)16:00-17:00 at阿倍野
11/15(火)15:30-16:30 at堀江
11/24(木)16:00-17:00 at阿倍野
11/30(水)16:00-17:00 at南森町

◆場所
阿倍野教室
ジェイグラン阿倍野文の里 コミュニティスペース
大阪府大阪市阿倍野区文の里1丁目5−5

堀江教室
大阪市立西区区民センター3F 和室
大阪市西区北堀江 4-2-7

南森町教室
絵本と児童書 キンダーブック 林林
大阪市北区南森町1-3-9柏尾ビル211

◆講師
松本純也(一般社団法人松南志塾理事)
濵村耕大(一般社団法人松南志塾理事)

◆参加費
2000円/人
親子参加の場合は3000円/組
兄弟割引で2人目以降は1000円/人

※月額会員制度について 月額会員に登録して頂いた方には、月額6000円/人で受講することが出来ます。

◆持ち物 筆記用具、参加費

◆問い合わせ
事務局(浜村):sodoku0704kids@gmail.com
当日緊急連絡先(入江):09056963202

 

ご参加の方は事務局(浜村)までご連絡の程よろしくお願い致します。

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp