お知らせ

フットコンディショニング講座開講!


2016/08/29

フットコンディショニング

松南志塾では街ぐるみでの立志教育により育った若者が、泉大津に移り住んできており、育った若者が地域課題を解決するためのソーシャルビジネス(公益事業)を創造し人が地域に根付いていくモデルを創出しています。

 

今後、団塊の世代が 2025 年頃までに後期高齢者(75 歳以上)に達する事により、介護・医療費等社会保障費の急増が懸念される中、自らの足で立ち、生活する事が私達は、大切であると考えています。

 

そこで松南志塾では、フットコンディショニングの考案者である森部昌広氏(一般社団法人 全日本コンディショニング協会 代表理事)の指導により、フットコンディショニングトレーナー資格を取得し、日々足の悩みを抱える高齢者等を指導しています。

 

フットコンディショニングトレーナーとは、人体の土台であるくるぶしから下の「足」から整える事を第一主義とし、足の骨格を調整し、足指とくるぶしから上の「脚」の筋力強化を図ることで自力歩行を取り戻す為の指導を行います。

 

写真4

写真5

 

フットコンディショニング実施後、歩行困難な方がその場で歩き出す、椅子の立ち座りができるようになる、外反母趾の指が動くようになる、足の痛みが和らぐ、冷え性が改善される等々、驚くべき光景をたくさん目の当たりにしています。

 

より多くの方がフットコンディショニングの技術を取得され、身体機能の回復を実現することが出来れば、生涯現役で過ごせることができると確信しており、増え続ける介護・医療費等社会保障費の抑制に繋がると考えています。

 

そこで今回は、フットコンディショニングがどのようなものかをご理解頂くための研修会を開催します。

 

■日時

2016月9月20日(火) 19:00~21:00時

■会場

松南志塾オフィス 大阪府泉大津市助松町2-2-9

■参加費

お一人様3,000円

 

ご参加ご希望の方は、info@risshi50.jpまでお問い合わせください。

 

NEW 最近の記事

カテゴリー

一般社団法人 松南志塾    〒595-0071 大阪府泉大津市助松町3-11-20   E-mail:info@risshi50.jp